Homebrewでインストールしたコマンド、どう使っていますか

HomebrewでPythonとVimをインストールしたけど使い方がわからない 経緯 macOS High SierraでPython3を使いたかったのですが、pyenv/virtualenv、anaconda/conda(miniconda)とかあとから絶対面倒になると思ってシンプルな方法がないか探していました。 (実際…

iMacを買ってみた

もう素晴らし過ぎて快適な夜になりました。 これからいろいろセットアップしていかなければならないけれど、 もう楽し過ぎて朝起きるとか帰宅するとか楽しみになってしまいそう。 日頃の楽しみって大切だと思いました。

ポテサラの真理

久しぶりにポテトサラダを作った。 レシピを見ながら、ベーコン買わなきゃなとスーパーに行ったり。 そこでふと思ったのが、ポテトサラダのレシピには「フォークの背でじゃがいもを潰し」という文面が当たり前になっているということ。 なぜ「フォークの背」…

集中する

時間がないと考えると、いろいろなものを知らなければと焦ってしまう。 ひとつひとつ集中して潰していった方がたぶん効率が良いと思う。 TODOリスト、優先度をきちんと計画して、プライベートでも自分を管理してみたい。

なぜ引数はArgumentと呼ばれるのか

背景:引数とは プログラマにとっては当たり前の知識ですが、関数(メソッド)へ呼び出し元から渡してあげる変数のことを引数といいます。 例えば、足し算する関数を呼び出す際には、AとBを足し算した結果をくださいな、という要領でAとBを引数として渡して…

毎日続けたい

初めてのウェブブログ 遠い昔に前略やmixiでブログというものをやっていましたが、こういうブログは初めてです。 数年前にエンジニアになりまして、今までとてもお世話になっているはてぶに、自分の体験やトラブルシュートを載せてみようと思いました。 いつ…